Nuitrack  1.5.0
3D スケルトン トラッキング ミドルウェア
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tdv::nuitrack::Skeleton 構造のレファレンス

スケルトンのデータを保存します。詳細...

#include <Skeleton.h>

Public 属性

int�id
ユーザー ID。他のモジュール (UserTrackerHandTrackerGestureRecognizer) が使用するものと同様。
std::vector< Joint >�joints
関節の配列。インデックスが ::JointType のもの。

詳細な説明

スケルトンのデータを保存します。

スケルトンは、関節の組み合わせからなっており、それぞれの関節の位置と方向が決まっています。隣接する関節が仮想の骨によってつながっている場合、簡易的な人間のスケルトン (スケルトン) が完成します。関節の方向は、そこから出る骨の方向と同じになります。

スケルトンの配置は以下の画像に示されています。

skeleton_scheme.jpg
スケルトンの配置
回転の方向は、回転行列の形式で表されます。すべての関節についての Tポーズ回転行列は、単位行列と同じです (以下の図を参照)。手首、足、頭の回転は、常にその人特有のものとなります。

t_pose.jpg
T のポーズ